- 客室乗務員(CA)の仕事の魅力ってなに?やりがいは?
- 客室乗務員(CA)になってよかったことは?
こんにちは、身長151、2㎝で国内系航空会社にて12年間客室乗務員(以下CA)をしていたMAYです。
身長が仕事の効率や自身の体調に大きく関わってくるCAの仕事。
正直、身長が低い事でしんどい思いをすることも。
それでも、CAの仕事には『続けたい!』と思える魅力ややりがいが沢山!
今日は、CA受験を迷っている方やモチベーションが下がっている方、志望動機に迷っている方に向けて、私が感じたリアルなCAの仕事の魅力を【仕事編】と【プライベート編】に分けて紹介します!
3分で読めるので、受験勉強のモチベーションアップにどうぞ♪
客室乗務員(CA)の仕事の魅力ってなに?やりがいは?【仕事編】
➀沢山のお客様と“長時間”接することが出来る
CAの仕事の一番の魅力はズバリ『老若男女、沢山の国の方と接することが出来る』ということでしょう!
しかも、一瞬だけの接客ではなく、出発から到着までの空の旅の時間を一緒に過ごすことが出来る。
そんな仕事が他にありますか?
実は、私はグランドスタッフ(以下GS)の仕事から転職してCAになったのですが、GS時代に苦い思い出があるんです。
GSの仕事は時間との勝負でお客様一人に30秒というスピードが求められる仕事。
飛行機を定刻に出発させなければなりません。
その為、一便出発させた!と思ったら次の便の出発準備・・・という常に走っていると言っても過言ではない仕事なんです。
そんな中、車椅子用のトイレで困っている様子のお客様が。
すぐに自分で対応したかったのですが、次の便の出発が迫っていて、ゆっくり対応出来ませんでした。
他のスタッフに対応を引き継いだのですが、その時に『もっとお客様のペースに合わせてゆっくり対応したかったな。自分で最後まで対応したかったな。』という何とも言えない気持ちになったんです。
CAへの転職活動に火が付いた瞬間でした。
その点、CAの仕事は一定時間お客様と接する時間があるので、お客様一人一人に合った接客をすることが出来ます。
もちろん忙しい中で対応しなければならないので、スピードは必要ですけどね♪
➁自分のやりたいと思ったサービスが出来る(自由度が高い)
上記でもお話ししたんですが、時間に余裕を持ってお客様との時間を過ごせるので、自分がお客様に『こうしてあげたい』思ったことは実行することが出来ます。
会社によって違うかもしれませんが、私の居た会社は『お客様の為にしてあげたいと思ったサービスは、出来る限り行動に移してみよう』という社風だったので、自分の考えを接客に反映することが出来たんです。
例えば、ハネムーンで搭乗されたご夫婦にキャンディで作った花束をお渡ししたり、初めて飛行機に乗るお子様に記念カードを作成したり。
時には、遺骨を持って搭乗されるお客様も。
そんな時は、お客様の様子を見てではありますが、仏さまとなって一緒にご搭乗される方の分もキャンディの袋詰めをお渡ししたり。
どれも、時間があってこそ出来るサービスであり、空の旅を一緒に過ごすCAならではのサービスなのかな、と思います。
➂自分の知らない場所に行くことが出来る
CAの仕事は、旅行などで自分が選ばない場所に仕事で行ける事も魅力の1つです。
また、機内で出会ったお客様にその土地のお勧めスポットを教えて貰えることもあるので、自分の知らない場所の発見や体験が出来ることもあります。
CAの仕事にはステイというものがあって、要はフライトした到着地で宿泊を伴う出張のようなものなんですが、国内線でも二泊三日や三泊四日まであります。
ステイ先はシフトで決まるので、毎回同じ場所ではなく、シフトによって変動します。
私が一番お気に入りだったのは、沖縄本島や離島のステイ。
フライト開始の時間にもよりますが、午前中に時間がある時は海辺で散歩したり、本を読んだり、ゆったり過ごすことが出来ます。
シフトによっては那覇のDFS(免税店)でお買い物出来ることも♪
パワーチャージした後の仕事は頑張れます!(笑)
客室乗務員(CA)の仕事の魅力ってなに?やりがいは?【プライベート編】
➀社用航空券が使える
なんといってもCAの福利厚生の一番の特典は・・・
皆様ご存知、社用航空券(以下EF)!!
知らない方の為に簡単に説明すると、社員がプライベートで使える無料(或いは〇割OFF)の航空券のこと。
航空会社の福利厚生の1つなんですが、このEFの良いところは家族も使えるというところなんですね~
国際線も割引があります。
休みの日は、CAの同僚や家族と海外や国内に旅行して過ごすというCAがほとんどでした。
バスに乗る感覚で飛行機に乗れるので、
「美味しいものを食べに、チョット北海道まで~」
「地元の友達とお茶するから大阪へ~」
「少し纏まった休みが取れたから、ハワイへ~」
というのは当たり前。
私も沖縄大好き人間だったので、日帰り沖縄旅行に行くこともありました♪
➁一生の友達が出来る
一生涯の友達が出来るというのもCAの仕事あるある。
厳しい数か月に及ぶ訓練を共に戦い、乗り越えた仲間との絆は強いということ。また、ストレスも多い日々の仕事で愚痴が言い合える相手とは特に仲良くなるからです。
上記で書いたEFを使って旅行も出来るので、更に仲は深まります♪
CAを目指し、同じ感覚や価値観を持っている同僚と仲良くなるので、退職後も信頼し合える友達になりますよ~
私も退職後も何でも話せる一生涯の友達が出来ました。
そんな縁を作ってくれたCAの仕事に感謝です♪
➂言葉遣い・立ち居振る舞いが自然に身に付く
仕事を通じて、言葉遣いや立ち居振る舞いのマナーが自然に身に付くのもCAの仕事の良さ。
特にプライベートで姿勢や言葉遣いを褒められることが多くなりました。
訓練では基本的な言葉遣いや立ち居振る舞いしか教えられることはないのですが、OJTや日々の仕事の中で自然に身についていくからです。
立ち姿勢や座った時の姿勢など、プライベートでも女性らしく立ち振る舞える術は相手に好印象を与えます。
まとめ/客室乗務員(CA)の仕事の魅力は仕事だけじゃなくプライベートにも
身長が低くてしんどい思いをしても、CAを12年間続けた理由は以下の魅力・やりがいがあったから。
【仕事編】
- 沢山のお客様と長時間、接することが出来る
- 自分がやりたいと思ったサービスが出来る(自由度が高い)
- 自分の知らない場所に行くことが出来る
【プライベート編】
- 社用航空券が使える
- 一生涯の友達ができる
- 言葉遣いや立ち居振る舞いが自然に身に付く
私自身、二人目出産後も出来れば続けたかったCAの仕事。
新しい出会いや発見の多い“人生を豊かにしてくれる”仕事だと思います♪
しんどいけれど、それだけ魅力ややりがいはありますよ!→身長が低くて苦労したリアル体験記はこちら