「なぜこんな鉄の塊が空を飛ぶのか?!」
旅行は大好きだけれど、実は飛行機に乗っている時間が苦手、なんだか怖い・・・っていう人って意外と多いんです。
かく言う私もその一人。
『高所恐怖症』なんです。
よく「高所恐怖症なのにCAの仕事を選ぶなんてどうして?!」と母に言われていました(汗)
お客様の中にも高所恐怖症や閉所恐怖症など、飛行機恐怖症の方は結構いらっしゃいます。
大丈夫、対策はありますよ。
CA歴12年の私が飛行機に乗る時にすべき対策・心構えをあなたの気持ちに寄り添ってそっとお伝えします😊
3分程お付き合い下さいね♪
- 高所恐怖症・飛行機恐怖症の人が出来る対策はあるの?
- 機内で恐怖を忘れられるとっておきの過ごし方はある?
高所恐怖症・飛行機恐怖症の人が出来る対策
➀飛行機恐怖症の人は座席を通路側の座席に指定しよう
座席は通路側の座席を指定するのが良いと思います。
「外見たくないんだから、当たり前じゃん!」
と思われがちですが、実は理由はそれだけじゃないんですよ♪
通路側の座席に座ることで、トイレなど座席を立ちやすい環境になるからです。
恐怖を感じている人は自然とトイレが近くなったりするので、すぐに立てる座席がよいと思います。
「トイレに行きたくなったらどうしよう・・・」
という不安からも恐怖が倍増されるので、そこはクリアにしておきましょう。
また、上空では座席にずっと座りっぱなしよりも、少し立ち上がったりすると気分転換になります。
長時間座席に座りっぱなしだと、考えたり想像したりする時間が長いので、恐怖感が増してくることも。
➁飛行機恐怖症の人は温かい飲み物を飲んで気持ちを落ち着けよう
飛行機が怖い人は、温かい飲み物を飲んで気持ちを落ち着けましょう。
温かい飲み物にはリラックス効果があるとされているからです。
皆さんも温かい飲み物を飲んでホッと一息つくときってありませんか?
大抵機内は極寒であることが多いので、ホットドリンクで緊張した心と体を温めましょう。
稀に夏など機内が暑いこともあるので、その時は冷たい飲み物で一息つきましょう。
自分のお気に入りのホットドリンクがある人は、CAに“お湯”を頼んでティーバッグなどでお気に入りの味を楽しむ方もいますよ♪
CAにお気軽にお声がけくださいね♪
ちなみにお酒は不安を倍増させたり、逆効果になることもあるので注意しましょう。
➂飛行機恐怖症の人はCAにそのことを伝えよう
飛行機恐怖症の人は、CAに自分が飛行機が怖いということを理由も含めて伝えておくのもアリです。
CAに話しかけたくない・話したくない人は別ですが、CAに飛行機が怖いことを伝えておくことで、安心感を得られることがあります。
CAもそれを把握することで、こまめにその方に声を掛けたり、飲み物やキャンディーをお勧めしたり、万が一パニックになった時の想定をしたりと、対策をとり、気にかけることが出来ます。
私自身もよく「実は飛行機が怖くて・・・」と話しかけて下さったお客様から「お陰様で、安心して飛行機に乗れました。」と言って貰えることが多かったんです。
私がCAとして、そんなお客様にお話ししていたのは、「実は私も高所恐怖症で飛行機が苦手なんです・・・」ということ。
皆さん笑って下さいます(笑)
また、地図を見ながら飛行経路を案内したり、ギャレー(飛行機の台所のような場所)付近まで散歩にお連れしながら飛行機の説明をしたり、なるべくお客様の気が紛れるようにしていました。
とにかく、誰かと喋って気を紛らわす。
それが一番安心すると思います。
機内で恐怖を忘れられるとっておきの過ごし方はある?
➀映画を観る・音楽を聴く
飛行機によっては座席にモニターが付いている飛行機があるので、国際線なら機内で観られる映画を楽しむのがお勧めです。
モニターが無い国内線であれば、タブレットを持ち込んでダウンロードしておいた映画やドラマを観ると、目的地まであっという間!
「そんなのとっくにやってる!知ってる!」
っていう人もいると思いますが、意外と知らないサービスがあることも。
予め携帯やタブレットに航空会社のアプリをダウンロードしておくと、無料で観られる雑誌や漫画、本もあるんですよ♪
Netflix、U-NEXTなどオフラインでもダウンロードして機内で観ることが出来るので、飛行機に乗る前に準備しておくのも◎
集中しすぎて恐怖なんて忘れてしまいます!
また、機内には座席にイヤフォンジャックがあり、音楽も楽しむことが出来ます。
航空会社が選曲したプレイリストを無料で聴くことも出来るので、音楽で気分を落ち着かせてみましょう。
ただ、機内のプレイリストは指定した曲を聴くことが出来ない(ラジオのようにずっと繰り返し流れている)ので、携帯やiPodに自分の好きな曲を入れてプレイリストを作っておくのがお勧めです♪
➁機内ファッションはリラックス出来るものを
飛行機が苦手な人にとって、機内で過ごす服装は実はとても大事。
締め付けの少ない服を選びましょう。
仕事の関係でスーツなど締め付け感のある服装で乗る必要がある方は、なるべく首回りのボタンを外してみたり、周囲の目が気になる方はマイスリッパを持参して靴だけでも変えてリラックスしてみるのも良いでしょう。
ここで注意が必要なのは、隣席のお客様もいるので、靴を脱いで裸足や靴下で過ごすのは避けようということ。
靴を脱ぎたい場合は折り畳みできるマイスリッパ(国際線の場合は機内にあります)を使って下さいね♪
女性で髪の毛を纏めている人は、可能であれば髪を下ろして締め付けないようにするのもお勧めです。
多くのCA達も仕事が終わった後に飛行機に乗る際はまとめ髪を外していますよ♪
まとめ
- 座席を通路側に指定しよう
- 温かい飲み物を飲んで気持ちを落ち着かせよう
- CAに飛行機が苦手なことを話してみよう
- 映画を観る・音楽を聴く・本を読む
- リラックスできる締め付けない服装を選ぶ
ちょっとした対策や行動で、苦手な飛行機での時間も少し過ごしやすくなるかもしれません。
恐怖心を拭うにはやはり気を紛らわすこと、
他のことに集中すること
が一番です。
高所恐怖症の私がCAの仕事を続けられたのも、仕事に“集中”することで、怖いことを想像する時間が無かったのが一番の理由ですね♪
飛行機恐怖症の皆さんが少しでも快適なフライトを楽しめますように😊